top of page

Neinコンサートレポ 4月26日

続いて2015年4月26日 NHKホールにて行われた9th Story Concert「Nein」〜西洋骨董屋根裏堂にようこそ〜を過去ツイートから引っ張りだしつつ、思い出しつつレポを書きたいと思います。

初日レポに大まかにほぼ全曲感想書いたので、セトリを書いてその後印象に残った事をピックアップして書いてます。

映像化されてるので映像で目立つところはいいかな〜とはしょったりもしてます。

この日はサンホラに初導入されたプレミアムシート(30.000円)で参加してきました。

4列目の花道近めなお席でした。そして2年後の進撃の軌跡P席で最前列をひいて無事に死亡したのはまた別のお話です。

プレミアム席限定の入国証明印。

こちらも日付で猫の位置が変わるデザイン。

この猫のマーク良く見るとフェレスちゃんです。かわいい。

そして通常の入国証明印。

猫が通った後には足跡がついています。

かわいい。

セットリスト

・檻の中の箱庭

・名もなき女の詩

・食物が連なる世界

・言えなかった言の葉

・憎しみを花束に代えて

・西洋骨董屋根裏堂

・涙では消せない焔

・愛という名の咎

・忘れな月夜

・輪∞廻

・最果てのL、星空の詩

・輪廻の砂時計

・StarDust

・即ち…星間超トンネル

食物が連なる世界がとっても好きですレポ ・あんた見たいなダサい子〜って言われてる時の南里さんの信じてた人に裏切られた時の絶望した表情からそれを聞きたくないと耳を塞ぐ動作と表情が好き ・いえこの子と3人で〜あたり本当に幸せそうな表情がやばい ・繋がれたまま逝った…の声の震えとガクリとうな垂れたあとに立ち上がってからの星屑を集めるように〜が何度聴いてもやばい ・ごめんなさいの言い方がやばい ・猫ダンサーが死神仮面つけてた(猫衣装にそのまま。後の輪廻の砂時計では完全な死神の格好)

憎しみを花束に代えて ・運命ね私達!の時に花束でジーノを指すのすき ・ジーノが歩き出した途端のじまんぐステップすき ・プロポーズ断られた時のジーノのすっごいショック受けてる感やばい。去ってく時のずっと口開いてた

なつかしの絵レポ

映像作品でた今ではあんまり意味ないかもですが、ヴェルセーヌコレクションの衣装がNHKホールの公演と国際フォーラムの公演とでは別のものになっていました。

映像になってるのは国際フォーラムのものです。

どっちもかわいくてすっき。

(大阪は不参加だったので衣装事情知らないです;▽;)

愛という名の咎 ・ミーシャ♡略 ピョンッッ(大ジャンプ) ・エレフ「待てよー!やったな! あはははっ」 忘れな月夜 ・窓から覗いてるメルの衣装がイドイドの方でした。 ・修道女の服だからちょっと見えにくいんだけどエリーザベトの髪腰ぐらいまであって長いなあ〜と思いました。

アンコール曲

「輪廻の砂時計」 ・食物では彼の手からするりと抜けていた彼女だけどこっちでは抱きしめられていた(?)(うろ覚え) ・黒猫ダンサーが銀色の馬車を模していた。中には死神。彼女の魂を抜き取っていった。

「StarDust」

懐かしの絵レポシリーズ

アンコール曲はNeinの改変する前の元ネタになった曲をやってくれます。

1期の曲は全てあらまりさんがやってたわけだけど、Fukiさんのステラもまた本物のステラだなあと思った。

Revoさんはなんだろう、人を見る才能がすごいというか、うん。

オリジナルはもちろん本物だと思うけど、Neinのアンコールもまた本物だと思った。

StarDustほんと素晴らしかったです。

アンコール曲達でもうなんならストコン出来るのでは?と思ったくらい笑

今ではNeinのBlu-rayのDisk2で堪能しております。

スタダ絵その2

(ナレーションはサッシャさんでしたね)

アビスがステラをマントで覆う演出すっごく好きです。

元ネタ曲アンコールは忠実に元ネタの曲の物語をしっかり演出しており、ここまでストーリー意識した演出を見るには各地平線のストコンに行くしか無いわけですからNeinのアンコールはなんという贅沢……!

即ち…星間超トンネル

・超トンネル生で聴くの初めてだったのでめっちゃ嬉しかったです。すっごい跳ぶ。楽しい

・エレフの時あんなにジャンプしてたのにノエル控えめジャンプだったのでお体大事にしてほしいなと思いました

MCとかであった会話 ・ノエル「じゃあアルコールを……アルコールじゃねえ! アルコールは好きだけど!それはこれが終わった後。 アンコールな!」 ・ノエル「明日はこの曲はやらないぜ……(明日の公演自体無いことに気づく)いや明日は絶対やらないな!」(照れ隠し笑い) ・子役が階段下りる時にノエルが「ぴこっ、ぴこっ、ぴこっ」とかいうSEをつけてた

MCもっと色々あったはずなんですけどP席だったのであまりに近すぎて当時の記憶飛んでます^▽^わあい

そしてNeinのコンサートでは、名もなき女の詩に出てくるパン屋で売ってるデベソパンを実際のパン屋さんとコラボして売るというユニークなこともやってました。

26日の翌日にパン屋さんに引換券を持って行って引き換えてもらいました。

めっちゃデカくて笑いました。陛下曰く外国人仕様という設定だからだそうで。(そして比較対象のチョイスが悪い)

かなり分厚くてズッシリしてました!

でも味はめちゃくちゃに美味しかったです!


最新記事
アーカイブ
bottom of page