top of page

Neinコンサートレポ 5月23日

続いて2015年5月23日 東京国際フォーラムにて行われた9th Story Concert「Nein」〜西洋骨董屋根裏堂にようこそ〜を過去ツイートから引っ張りだしつつ、思い出しつつレポを書きたいと思います。

初日レポに大まかにほぼ全曲感想書いたので、セトリを書いてその後印象に残った事をピックアップして書いてます。

映像化されてるので映像で目立つところはいいかな、とはしょったりもしてます。

1日空けての追加公演(23日と24日は追加公演でした)当時22日をなかったことにしてる自分がいたような気がします。

追加公演はサンホラではおなじみのアイクさんが参加していて嬉しかったです。バニオンくんと並んでる様が可愛かった……。

入国証明印。

猫が一周するまであと一歩。

セットリスト

・檻の中の箱庭

・名もなき女の詩

・食物が連なる世界

・言えなかった言の葉

・憎しみを花束に代えて

・西洋骨董屋根裏堂

・涙では消せない焔

・愛という名の咎

・忘れな月夜

・輪∞廻

・最果てのL、星空の詩

・ゆりかご

・磔刑の聖女

・即ち…小惑星を喰らう超紅炎

・即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力

言えなかった言の葉 ・大阪公演であったときいた言の葉ママンの最後の笑い声の後の「てへっ」が東京公演でも見ることができました! ありがとうございます! 可愛かったです!

憎しみを花束に代えて ジーノ ・英ちゃんにかめはめ波を撃つ ・プロポーズ断られた後地面を蹴りあげて足痛い痛いと抑えたあとに転倒 ステラ「ところで貴女そのお洋服素敵ね。どこで買ったの? さうんどほらいずんの……? ぶっ、ぱん、こーなー? 聞いたことないお店ね。今度連れてって頂戴♪」(投げキッス)

屋根裏堂MC ノエル「フラワーマアム……フラワーマアムってどこにあんだよ。ここは不毛の地平だな。おかしいなーねえなー。フラワーマアム……カントリーマアム、どこで売ってんだよ。コンビニ? コンビニなんてどこにあんだよ」 今日も点呼ウェーブした。(プレミアム路地裏ウェーブ。その他一階席ウェーブ。二階席ウェーブ) ノエル「二階席の後ろがよく見えねえんだよな。ドローンでもとばすか。まあ俺ビンボーだからドローン買えねえけど」(時事ネタ) 観客席「マアムー?」 ノエル「先に言うんじゃねえ!(ギターケースからマアムを取り出す) バニラだよバニラ。普通のやつが一番うめえ。種類がねえと色々出せよ馬鹿かよって思うけど色々でるからこそ基本のバニラが一番うめえことに気づく。音楽も同じかもな」 マアムを食べて落とすノエル 落ちたマアムを拾ってから 「お前らちょっと待ってろ!」 舞台裏に引っ込んででてくる 「危なかったぜ……。お前らに一つ言っておくことがある。カントリーマアム超うめえ。ただ口の中の水分持ってかれるから飲み物を用意したほうがいいぞ」 西洋骨董屋根裏堂 ・聖戦の英雄〜のところでダンサーさんと一緒に腕をぐるぐる回すノエル ・どちらかと言うとだぜ(ジャンプしながらカウンターの前へ行くノエル) 愛という名の咎 ・明日はお前の船に〜って言ってなくて「?」と思ったらなにやらエレフがゴソゴソ何かを取り出してて次の瞬間グラサンをかけていた(タ○リさんや!) ・離れずにいようのところでおでことおでこをこつんとさせるエレミシャ ・ミーシャ♡ミーシャ♪ミーシャ♡(回転しつつミーシャに接近)ミーシャ♪ミーシャ♡ ・愛咎ラストでひざまづいてミーシャに抱きつくエレフ。  頭はミーシャのお腹のあたり。…めっちゃビックリしました(そしてその驚きは千秋楽に続く…) 英ちゃんといっしょに歌おうのコーナー! Yieldとコスモポリタンナポリタンを英ちゃんのキーボードにあわせて歌いました!楽しかった! グラサンかち割りに行ったノエルに自分が割られると思って(?)赤く点滅してビックリしてたR.E.V.O.が可愛かったです。 あと鋭士とノエル肩組みながら退場していった。よき アンコール ゆりかご ・結良まりさんののびやかな歌い方本当にゆりかごにぴったりで大好きって何回でも言いたい。

磔刑の聖女 ・最後エリーザベトが「ただのエリーザベト」で見えないメルを抱きしめる場面があるのですが、そのときにダンサーさんがエリーザベトの頭に白いベールをかぶせていって、あまりの美しさに言葉を失いました。

やけにサッシャさんがノエルいないノエルいないとか言ってると思ってたら出てきたのがエレフセウス。 ギリシャと妹の事以外わかんないエレフセウス。 光るリストバンドを神の力で光ってると思ってるエレフセウス。 リストバンドのことをピカピカと言い出すエレフセウス。

なんとMCがノエルではなくエレフセウスでした。ビックリした。 エレフ「俺……あっ、俺とか言っちゃった。せっかく猫被ってたのに」 エレフ「おじさんなんかイヴェール君に似てるね? 親戚かなにか?」 涙焔パパンじま(髪尻尾をちょいって前に出す) 着ぐるみのバニオンくんを見て エレフ「可愛い! なにあの生き物すげーかわいい! あんなのギリシャにいない! 妹の次くらいに可愛い!」 エレフ「ノエル君さ、すごい可哀想だよな……家族構成とか……。妹いないんだろ。すごい可哀想。だから何言われても平気だなって。だって妹いる時点で勝っちゃってるもん」

(安定のシスコンっぷりでしたありがとうございます) エレフ、ママン、ミーシャ、ステラ、食物ちゃんの並びだったのをステラがエレフのシスコン具合を見てママンとミーシャの位置を変える。 エレフ「君すごい空気の読める人だね。世の中の女性は1人を除いて君のものです。ミーシャはあげない」 エレフ「ノエル君探して殴りにいくね。本気出したら僕の方が強いと思うよ。神の血が流れてる気がするからね。普通の人間には負けないよ。じゃあね君達。たまには幻想ギリシャに遊びに来てね!」 ノエルを殴るって言ったのは10年やってきてもまだふわっとしてんだよとノエルが言ってたから 7年前からローラン達を見てるエレフは「僕は君たちの中に何かを残せてると思う。20年経ったらノエル君も同じ事思うんじゃないか」 みたいな事を言っていました。大先輩ですものね。素敵です。

そんなこんなでまさかのエレフセウスがMCを担当した追加公演一日目でした。

存分にシスコン具合を発揮してくれて嬉しかったです。マーベラスなアンコール曲は彼が歌ってたのですが、隙あらばミーシャのもとに近づいていってました。

映像作品ではハートのエフェクトめっちゃ使われてましたね^▽^

Moiraのページの外では存分に二人幸せになってください。


最新記事
アーカイブ
bottom of page